第一回ボーカル会議@ell.FITS ALL

見る機会がなかったわけじゃないけれど、何かと理由をつけて見に行かなかったこの1年ちょっと。変わりないな、と思ってちょっと嬉しかった。サウスケのときも、ソロになった今も、ほんと幸せそうな顔して歌うよねーこの人は。曲はほのかてらす以外はじめてのばかり。(当たり前だけど)ウェザーニュースとターミナルと途中弾き語りでやった曲がすごく気に入った。今年はCD出せるみたいだから、期待してしまうよーいろいろ。正直、大石くんが赤いエレキを弾く姿を見ることはひょっとしたらもうないんじゃないかなーとも思ってた。いや、そういうつもりじゃないんだよ。笑。でも、ちょっと見くびってたかもしれない。本当に謝りたい。ボーカリストとしても、そしてギターの腕とか客への見せ方とか、3人の中では言うまでもなくこの人のスキルがずば抜けてた。早く音源出して、またellに来てほしいなあ。いつになるかわからないけれど(そんなに遠くないよね?)また見に行くのが楽しみ。

CSでcuneのライブ映像は色々と見てきたから、あの頃みたいな歌い方ではないんだろうなーというのはなんとなく思った。(最後のセッションのサビでそれを痛感)もともとcuneは私にとってちょっと特別な存在で、でも好きになった当時はライブに行くような年齢じゃなかったんだよね。ちょうど行きだした頃、亮三さんの声の出てないライブが増えたことを聞くようになって、怖くて見に行けなかった。で、そのまま活動休止。苦笑。でも今回見れてよかったな。声が出てないという程でもないし、やっぱり曲の質は最高。最後の星の旅人は、そういうこと全部忘れてうっとりできた。あのあまりにも緩いMCはどうかと思う節もあったけれど、唄ってる姿は真摯なので。笑。やっぱり好きだなあと、再確認できてよかった。一概に肯定しきれない部分もあるんだけどね、いろいろと。でもきっとこれからも応援していくんだろうなあ。あーなんだかんだで、今日一番もってかれた気がする。

  • リップ・ヴァンズ(sacra木谷雅)

そこまでピンとくるものはなかったんだけど、好感が持てる人柄であり、音楽であるなあと。地元だし、頑張ってほしいよね。

余談ですが、バックバンドの方々の経歴を調べると、えーそうなのー的なことがすごく多くておもしろかった。あと、気持ち悪いくらいに仲良いよね。特に大石くんと亮三さん。サウスケcuneって、バイン好きな人がトライセラ好きだったりするあの感じに似てる気がしてて、あの二人が一緒に歌ったりしてる姿は何とも言えず不思議な感じがした。

第二回ボーカル会議は秋頃?なのかな。次も是非行きたい。