指先でつむぐ愛

ここまで満足させられたドラマは久しぶりですよー。異常な質の高さでした。

自分を大切にできない人間は、他人を大切にすることなんてできない。
一人で生きていけない人間は、二人でも生きていくことなんていできない。

夫役の中村梅雀さんはドラマの中で自身を「宇宙人」に喩えているのですが、ドラマの中とは言わず、本当に「宇宙人」なんじゃないかと思ってしまいましたね。「宇宙人」としか言いようのない神懸り的な演技。そして、妻役の田中美佐子さんの演技も。どこまでも自然で、そして「宇宙人」ととてもよく調和していた。苦笑。文句の言いようがないです。

セリフ一つ一つにしても、ユーモアとシリアスの度合いがちょうど良くて。キャストだけじゃなくて、脚本や演出もよかった。宣伝はあまりされていなかったけれど、スタッフの力の入り様が感じられたよ。こういうドラマを作って欲しいんだけどなー。

最近のフジ系列の単発もの(『ひまわりの咲く家』とか『翼の折れた天使達』とか)に比べ、話題性もなかったしね、裏の『耳をすませば』に流れた人は多かったんじゃないかしら。それが残念だなあ。