脱線事故、誰せい?何のせい?

親族を事故で失った方がテレビのインタビューで、

『社会の緩み』が今回のような事故を起こしたんだ。これは誰のせいでもない。誰のせいにもできない。もしかしたら自分だって、一社会人として『社会の緩み』を起こしているかもしれないんだから。

というようなことを言っていた。すんごくしっくりきた。つまりはそういうことだと思う。

例えば、事故に繋がったと思われる、過密ダイヤであったり、時間に正確な運転。それを望んだのはJRだけじゃない。利用者が望んだから、必要としたからそうなったわけだ。そういう見方だって十分できるはず。テレビの報道を見ている限りでは、JR西日本に過失があったのは事実みたい。矛盾してるけど、だからといって、JRのせいとか、運転士のせいとか、そういう方向に考えるのはどうかなあと思った。

・・・上手く書けないよー。