GATE/cinema staff

「では、続きまして。えー、先々週辺り東京に行っていたのですが、そのときに作った曲です。GATEという曲を聴いてください。」

シングルに入ると聞かされたときはとても驚きました。そして、ちょっとだけ嫌だなって思いました。私の場合、「ライブでしか聴けないことに価値がある(2YOUインタビュー参照)」とは考えてなかったんですけどね。ただ、スタジオで綺麗に録音されたGATEって想像つかないなあって。デモのライブ音源を聴く限り、あるいはライブで観る限り、この曲はオフマイクの部分が立ちすぎているから、いつか、ここぞというときのライブ音源をパッケージして正式流通させてほしいと、個人的には感じていたのです。

そんなところもあって、PV解禁はちょっとどきどき。杞憂に終わりましたが。

決してシネマのことを見くびっていたわけではないのだけど、その「綺麗に録音されたGATE」に信じられないくらい心打たれちゃった。はやく手元にCDを置きたくてたまらないのです。

私は別に音楽について詳しくありませんし、「幅広く」は聴きません。でも、こんなふうに一途に、大切に思える音楽があることを、もっと誇りに思ってもいいんじゃないかって。ちょっとポジティブに考えるようになりました。(きっかけになったのは12/13のシネマフラッド、12/19のステファブのライブでした)だから今年は、去年よりは胸を張って、音楽が好きです!大好きです!と宣言させてください。よろしくお願いします。