The Rouxtz "BLOWING" リリースツアー VS シリカ@CLUB ROCK'N'ROLL(11/9)

転換のときに林さんがsusquatchのpolkaを弾いていた。多分そう。

私が初めてシリカを見たのはsusquatchも出ていたVANQUISHツアー@ロックです。あのときは・・・あまりに奇抜な演出*1に拒絶したい気持ちが一気にわあああって(苦笑)嫌悪感に近いものを感じつつも、何故か悔しいくらいにぐいっと惹きつけられた。それが今までになく不思議な感覚だったので鮮明に覚えています。

それ以来、ちょくちょくライブには足を運んでいるのだけど、この日のライブは今までになくシンプルに「素敵だな」って、すーっとした気持ちになるものでした。すーっ。メンバーのオーラもすごくよかった。

「携帯」の歌詞がいちいちおもしろい。「歌詞が書けないという歌詞を書く」だっけ。彼らのブログやツイッターを覗いていても思うのだけど、皮肉れている。たまに皮肉れすぎてて心配になる(苦笑)でも音だけは、青臭ささえ感じてしまうくらいストレート。その絶妙なバランス感覚が大好きです。

ライブにムラがあるバンドだと言われてますね。でも、そのムラさえも魅力になり得る凄さ、非凡さがあると思うのですが・・・って褒めすぎかな?

あああ月末の無料ライブ行きたくなってきた・・・。

  1. かくれんぼの感覚
  2. MSK
  3. Winter Shelter?
  4. 携帯?
  5. 不確かな証明

The Rouxtzもものすごくいいライブをしていた。初見のバンドでここまで「おおお!」と思ったのは久しぶりです。

水面あがる。に関してはアラジンさんの声量次第かなあ。もっと声が前に出るようになれば、一回りも二回りもライブ映えするようになると思うのだけど。上から目線でごめんなさい。「avant-grade 塩釜」冒頭のギターの掛け合いは、やっぱりライブだと、音源で聴いている以上にテンション上がりますね。楽しかったー。

*1:SEがAV女優のインタビュー、林さん体操服、クッピーラムネ持込等