昨日はランクヘッドのライブでした。

たぶん誘われなかったら、もう一生(言いすぎ?)ランク聴くことなかったんじゃないかなー。

プルケリマ」ぐらいを境に急速にランク離れし、「カナリアボックス」聴いてランクからは完全に離脱。それ以降の作品に関しては、食わず嫌いならぬ聴かず嫌い的な状態でした。笑。5月のステファブとつばきのあれで久しぶりに見る機会が訪れ、一応「LUNKHEAD」借りたけど、まったく聴かなかったもんなあ。2曲目の「カナリア」が始まったとたん停止ボタン押してた。あ、でも、ライブ自体はすごく良かったので、ワンマン誘われたときも行こうという気になったのだけど。

とりあいずワンマン行くのに最近の曲まったく知らないのはやばいよなーと思って、「FORCE」は聴き込んだ。全体としてみれば初期にはかなわないんだけど、自分が思っていたほど初期から離れてしまったわけではなくて、根本的な部分は変わってないんだな、というのが分かって嬉しかった。「ギグル」とか「ガラス玉」とか「眠れない夜のこと」とかすごい好きだなあ。あれはあれで十分納得。あああえらそうでごめん。それから「LUNKHEAD」を改めて聴き直したら、あれもあれで納得できてしまった。さらにえらそうでごめん。苦笑。昔ほどの熱は持てないかもだけど、これからも好きでいられそうで、なんていうか、すごくほっとしてる。

ってかライブのことを書こうと思ったのに、私とランクヘッドの歴史的なことになってしまった。笑。あーもーめんどくさいからライブの感想は割愛だー。笑。

でもまーひとつ言っておくと、今まで見てきたバンドのなかでも、ランクはメンバーの客に対する向き合い方にすごく好感が持てるのです。ライブ中に何度も、mixiの小高がまっすぐすぎてまぶしい(だっけ?)コミュを思い出してしまったくらいに。笑。

あ、そうそう、来月ELLでフラカンとやるらしいよー。フラカンといえば「深夜高速」すごい好きなんだよね。ネットでただでダウンロードできるはずなんで探してみてください、是非是非。でもステファブの次の日じゃさすがに行く気になれないわー残念だなあ。