改めてセンター採点しなおしたら、国語があれからさらに14点下がりました。泣。英語と日本史は良かったから別にいいんだ、何の支障もないんだと、昨日から何度も口にして、自分に言い聞かせてます。そしてその度みじめな気分になってます。笑。

今日は滑り止めに受ける大学の赤本に手をつけました。そしてまたもや・・・国語完敗。頭すっきりしてないときにやったせいもきっとある!そう言い聞かせてる!笑。でもそれ以上に、予想外に問題自体が難しいせい。古文は簡単なんだけど、現代文がなー。レベル的に見れば、第一志望の大学の方が断然上なのに、国語の問題だけで見ると滑り止めの方が上。一体何点ぐらい取れれば大丈夫なんだろう。私大は問題の配点が分からないから何を目安にすべきか分かりません。不安だー。