「VINTAGE 2005」 presents 『Re:mix 2005』

まったくはじめましてのバンド。もちろん知らない曲ばかりでしたが、結構楽しめたかなー。ボーカルくんの声質もやってる音楽の雰囲気も、いい意味でクセのない感じだった。すごくとっつきやすい。好感が持てました。でも、なんか足りてないんだよなあ。「いいなぁ。」で終わっちゃう感じ。スパルタコウセイやポリハヤシを目指せというわけではないのですが、衝撃性の欠如によるものでしょうか。笑。でも、CD買って何度も聴いてるうちに「いいなぁ。」以上の気持ちになりそうな感じがした!これからの活動に期待であります。

ごめんなさい。3Fに残って談笑しておりました。

実はタワレコHPとQuipの付録CDでばっちり予習してきたんです。そのおかげもあって、新曲以外知ってる曲。ラッキー。で、ライブ見て確信したんですが、好きですこのバンド。とても好きです。笑。モダンライフ♪の鋭利さが特に。今の私が欲しい音ですよほんと。紅一点のドラムさんも素敵でした。

あと、ボーカルくん、実はMC上手だね。「物販でCD売ってますんで、是非買ってください。そのお金で僕たちはういろうを買って帰ろうと思います。」とか言ってた。笑。ごめんなさい、タワレコのポイントカードのことがあるんで後日買い直します、と心に誓ったのでした。笑。

  • 藍坊主

いい曲かきますよね、藍坊主。ライブ見ながら口パクで歌詞なぞれるくらい、実はよく聴いてました。笑。大好きなソーダ♪やりました。嬉しい。音速に備えてすんごい後ろの方で見てたんであれなんですが、もうちょっとギターのアレンジ、複雑な感じの方が好きかも、って正直思ったよ。音源聴いてる限りでは気にならないんだけど。でも、好きには好きです。ものすごく。藍坊主?青春パンク?みたいなイメージもあると思うんですが、私的にあまりそのくぐりには入れて欲しくないな。歌心ある、っていう表現の合う音楽だと思うし、もっと色んな層の人の届いてほしい、届くだろうとも。

余談ですが、佐々木さんもギター弾くんだね!笑。しかもジャズマスターだった!(よね?笑。)

音速ラインってほんとお喋りだよね〜。笑。ただでさえ短い持ち時間で時間も押してたと言うのに、とにかく喋りまくる。笑。こ、こんなに楽しそうにMCするバンドだったとは!とかなり驚愕。藤井さん、マルチ商法に引っかかって壷とか大量に買わされていそうなイメージだったんだけど、あれだけ口が達者なら大丈夫でしょう。ははは。

ギターのサポートが入って4人編成。音源で聴く以上にロックな音だった。スワロー♪の出だし、すごくかっこいい!素敵!ただ、これは音響とかに問題があってのことだと思うんだけど、ボーカルが綺麗に聴き取れなかった。(気がした。弱気です。)特に最初の2曲ぐらい。途中でメンバーが「ベースとドラムをちょっと・・・」とかって合図出してたので、やっぱりなんか調整不足だったのかな。

そうそう、ギターのサポートさん雨男らしいよ。「四国の方に連れてきたいぐらいです。」って紹介されてました。笑。

藍坊主より盛り上がってた。

次のキャプストで規制かかる恐れあり、とみて後ろのほうで観戦。うーでもやっぱり前の方で盛り上がってこればよかったな。ちょっと後悔。ステージ全体が綺麗に見渡せて、こういうのもありかなーとも思ったんだけどランクはね、リョウさんがすごくいい顔してドラム叩くので、その表情が見たかったのですよ。それか合田さんの手元!白い声♪のソロとか特に!・・・あ、やっぱり後悔してる。苦笑。

12月1日にTOKUZOキャプストのイベントに出るってMCで。でもテスト中ですから無理です!テストは2日で終了なので、1日遅らせてくれるなら行けるのに。小高さんったら〜もう〜。泣。この後悔がなくならないうちに、また名古屋来てください。会いたいです。キャッ。(なんか勘違い。笑。

永友さんの「まだ早い時間ですが、流れ星を見つけに行きましょう。」で始まったのが流星オールナイト♪素敵過ぎる。なんかすごく幸福感のある曲ですよね。気持ちいい。それと、今日は夏休みが終わるっていう、残念会だと思え!的なことを言われ、本当に残念そうな顔をしてしまいました、saturです。笑。噂の新曲キミトベ♪も期待できるよあれは!

MCらしいMCはなかったのですが、声を張り上げて喋る永友さんが意外でした。もっとモジモジしてるかと思ってた。笑。失敬!

思い描いていた通り、安部コウセイさんは変体のカリスマでした。笑。

前の方で踊ってる人、ものすごく楽しそうだった。私はというと、やっぱり後ろで見てたんだけど、十分バレリーナ気分を味わえましたよ。ふふふ。そして、ギターがすごいいい音出してて、おおぉ!と思った。でも、噂によると前ではロックとハニー♪の出だしの部分で合唱してる人が結構がいたらしい。その部分で合唱は・・・うーん。苦笑。

そうそう、家に帰ってからセットリスト打ち出してみたんだけど、ピース♪、夢ステーション♪、GET UP!♪、ロックとハニー♪、トーキョウバレリーナ♪、Fly♪、希望♪・・・って気がしたんだけど30分のセットで7曲もやるわけないよな。汗。私の記憶間違いか。

今日のベストアクトは間違いなくアナログフィッシュです!かなりおもしろくてばっちりかっこよかった!なんじゃそりゃ。笑。にしても、1曲目からスピード♪→Hello♪→BGM?♪とはすごい流れだなあ。いつもそうなの?

間違いなく3Fのハコで一番の盛り上がりでした。そして私も一番の盛り上がりでした。笑。お客さんも一番入ってたんじゃないかな。規制かかりそうで心配だった。

3、4曲目は知らない曲だったし、テンポもゆったりだったので、じーっとドラム見てました。お上手ですよね。素人耳ながらそう思いました。しかもあんなに細いのに!笑。

秋に出るアルバムは要チェックだなあと思います。

疲れがピークに達してたっていうのもあるし、自由人をちゃんと見たかったので、3曲ぐらい聴いて田中さんと一緒に引き上げることにしました。ごめんなさい。

ギターソロがとにかくすごい。かっこいい。雰囲気的に、なんか貫禄あるよなって思いました。笑。あと、「台風には待ってもらったとです。」とギターボーカルの人が、非常にきりっとした目でおっしゃられていたのが印象的。笑。

  • 自由人

ヘアブレよりお客さん入ってなかったなあ。泣。皆さん疲れもピークだったろうし、大トリのポリが控えてるわけだもんね。しょうがないか。にしても残念だ。

自由人は1st、2ndは音源持ってるのに3rdはまだ買ってなくて、でもやっぱり買わなきゃならんと思った。笑。藍坊主とはちょっと違う方向なんだけど、こちらもとても歌心のあるバンドだと思います。名古屋在住ってのも確かにあるんだけど(笑)、ほんと頑張ってもらいたい。

皆様♪の出だしのドラムに、「お、来た!」って思わされました。次に自由だけあった♪が続いたらよかったのになあ。笑。是非次の機会に。

あのテンションをあれだけ持続させられるのはすごいことだよねぇ。本当に面白い!ごちそうさまでした!

ハヤシさんギター持ったまま、フロアに飛び込んじゃって、それでもきちんとお弾ひきになられてたりして。すごい。あと、途中でギター置いて、ピコピコハンマーに持ち替えたり。笑。さすがにこれは想定外でした。笑。曲の方はシーラカンスイズアンドロイド♪とBaby BIAS♪、それに3曲目ぐらいにやった曲(タイトルが分からない。汗。カヨちゃんがボンボンもってた曲です。)が知ってるやつでした。シーラカンス♪最高だ。のれる。

シーラカンスイズアンドロイド買った人〜」に挙がった手の数が微妙なところで、それがおかしかった。笑。続けて「a must buy OR DIE!!!!」って、私も声上げちゃったよ。

時間の関係でドリンクいただきながらアンコール見てました。ポリだけなんだかまったくの異世界って感じがした。