吹奏楽祭。

saturの住んでいる地区の9つの高校の吹奏楽部、ジャズアンサンブル部が参加。

吹奏楽祭』なんてかっこいい名称が付けられてますが、単なる発表会です。J-POPを吹奏楽用にアレンジした曲からクラシックまで、色々聴けました。コンクールより吹奏楽祭の方が断然楽しい。色んな種類の音楽に触れられるし、プレッシャーを感じないで済む。笑。

本日最大の人気曲は『Sing Sing Sing』。映画『スウィングガールズ』でお馴染みの、ジャズテイストの強いあの曲です。参加校は9校と少ないながらも、3校(2校だったかも。)がチョイス。うちの高校でもやりたい!と声があがってましたが、絶対無理です。あの曲を吹く力量なんて、うちの高校にはないでしょ。ネガティブすぃんきんぐでヨロシク。

ポップスでは、オレンジレンジの『上海ハニー』を吹いた学校が。(!)どんな編曲だろうかと、プログラムが配布されてからずっと考えていました。そもそもこういう曲は吹奏楽に不向きだろうと、あまり期待していなかったのですが、これが案外良かった。のれる曲ですからね。

ちなみにうちの学校はクラシックとポップスを一曲ずつ、『CITYSCAPES』とアラジンのテーマ曲である『A WHOLE NEW WORLD』を吹かせて頂きました。

バンド全体の出来としては、可もなく不可もなくの不可に近いほう、といったところかな。私個人のプレイとしては、前回のコンクール、文化祭のときよりは、幾分か練習の成果が出せたように思います。といっても、50%以下の領域ですが。笑。いつもなんだけどね。吹奏楽を始めて4年目。それでも毎回、50%以下の満足度。だからこそ、続けられるのかもしれないけど。それでも、自分は本当に下手だと思ってしまう。ま、程ほどに頑張りますよ。やっぱ楽しいですから、吹奏楽

帰り際、中学時代に可愛がってもらった先輩に遭遇。Tpの先輩とsaxの先輩です。会えて嬉しかった。泣きそうになったりね。笑。2人とも地元の高校に進学されたので、なかなか会う機会がないのです。またいつか。