終業式でした。

前にも書いたような気がするけれど、私の担任、クラスを受け持ったのは今年度が初めてだったんですね。とてもクールで気持ちを顔に出さない人なのに、最後は泣きながら「一年間ありがとう。」って。「先生としてもだけど、一人の人間として自分はまだ未熟で、1組の皆には迷惑をかけたね。」って。うん、そういう感じでしんみり。女の先生だけどサバサバしていて付き合いやすかったし、何よりも一生懸命やってくれているっていうのがよく分かるから、期待に応えようと頑張る気持ちにもなれました。できることなら来年も同じ先生がいいんだけれど、持ち上がらないか転任になる可能性が高い気がします。ううう。先生に寄せ書きと、文化祭の予算のあまりで買ったプレゼントと花束を渡して今日のところは解散。一年間、本当にお世話になりました。

午後からの部活が急遽なくなったので、午前のうちに帰宅。

最悪なことに家族が全員でかけている上鍵を持っていないので家の中に入れない罠。親の携帯には何度も電話をしたけれど、なかなか気づいてもらえなくて・・・2時間以上家の縁台で寝転がってました。野良猫と戯れたり、ゴロゴしたり、お昼寝したり。

家に入れなかったストレス(笑)と睡眠不足で辛いのでそろそろ寝ます。