Stereo Fabrication of Youth@ell.FITS ALL

今日のライブを最後にドラムのよっちが脱退。去年ベーシストが辞めて、ドラムもいなくなり、とうとうステファブは結成当時の2人編成に戻ってしまったわけです。でも、最後とか、区切りとか、そういう雰囲気がまったくないライブでした。アンコールの前のMCで、泣きそうになってる江口さん見て、やっと実感が沸いてきたというか、なんというか、そんな感じ。

今日は開場から開演までの時間がすごーく長かったー。*1近くにいたお客さんの話し声が聞こえてきて、それが「前に一回、内田さん来てたときあったよね?」「そうそう、スーツ姿でさぁ!」的な内容でした。でももし、いつかステファブライブでスーツ姿のよっちさん見かけたりしたら・・・なーんて想像してたらあっという間に開演時間。笑。

よっちさんの髪型がえっらいことになってたよ。パーマ!パーマ!その姿見た瞬間、スーツ姿の妄想はすっかり私の頭の中から消えました。笑。お客さんから「枯れたひまわりみたいー!」って声があがってた。笑。

ステファブをライブハウスで見るの、実は初めて。耳がアコースティックスタイル慣れしちゃってる。苦笑。やっぱりこれが本来あるべき姿なんだなあ。

今日が最後なんだから、一曲一曲かみしめて聴こうとか思ってて、それでかえってどうすればいいのかよくわからなくなってしまって、みたいな部分があった。でも、そういうこちらの心境とはおかまいなしに、すごい勢いで浸透してくるんだよー音が。笑。楽しいというよりは心地良いというのか、そういう気持ちになった。私、やっぱり好きだわ、ステファブ

ただ、今日は江口さんのギターが調子悪くて。とにかく弦がよく切れる。音が出なくなったり、ノイズが結構ひどかったり。シリウス♪では、なんと江口さんのギターも和田さんのギターも弦切れてました。和田さん、弦切れたままソロ弾いてた。弾けてた。すれがすごくかっこよかった。B.B.B.♪で噛んじゃって、うん噛んじゃって(笑)、お客さんを爆笑させてしまった和田さんとは一味違った。笑。この曲で本編終了。

アンコール。

MCで江口さんからぽろって出た弱音。「もうやだ。」・・・ちょっと吃驚しました。声が涙ぐんでたから。

上手くいかないことが多いよね、ほんと。既にこのとき、レコーディングエンジニア牧内さん逮捕の件、メンバーにも伝わってただろうし・・・。メンバーの努力とか才能とかそういう部分ではなくて、あくまでもタイミングとか、運とか、そういうものの問題だと思うんだけど。でも、そういう問題だからこそ、どうにもできないよなっていう。運も実力のうち、なんて私は思わないよ。いい方向に行ってほしいなあ、ってすごく思ってます。

最後にもう一回戦場の遠距離恋愛

「アンコール、何の曲がいい?」って和田さん。やれる曲が残ってなかったんだよね。でも、この曲は何だかんだいって、よっちの最後を飾るのに一番相応しかったような気がします。

終演後、物販コーナーで内田さん見かけました。よっちさんと楽しそうにお話してました。あ、ちなみにスーツじゃなかった。笑。

ドラム、やっぱり素敵。見ててすんごく気持ちいいの。本当にもう見れないの?なんて、そんなこと書いちゃだめかな。苦笑。

脱退の理由は「個人的な事情」とだけで、詳しいことは分からないんですが、仕事としてドラムを叩くことはもうないのかな。そんなの嫌だー!!!絶対嫌だー!!!って嘆いてます、心の中で。笑。でも、ステファブでドラム叩いてるよっちもそうじゃないよっちも、私はきっと好きなんだろうなって、好きなままで居続けるんだろうなって思います。5年間、お疲れ様でした。

そしてサポートベースのお二方にも感謝。アツシさんのベースは今日が最後だったみたい。これからは高橋さん*2が担当するご様子。ちなみに今日は、B.B.B.♪と異常な朝♪の2曲のみ、彼が弾いてました。

あと、ラジオで鍵盤のサポート入るって聞いたんですが、っていうか江口さんがそう言ってたんですが、なんかの間違いだったみたい。笑。普通に江口さん弾いてたから、拍子抜けしちゃった。

長くなっちゃった。最後にセットリスト載せて、終わりにしとこうと思います。いやいや、本当にいいライブでした。

セットリスト

  • 黄昏 
  • sunrise
  • ボルテージ
  • Blind
  • ココロに花
  • ルーザー
  • 最後の晩餐
  • NEXT
  • B.B.B 
  • 異常な朝 
  • 春夏秋冬
  • それから僕が考えたこと 
  • 首都高ドライブ 
  • 革命ライター
  • 戦場の遠距離恋愛
  • 諸行無常
  • 1979
  • ビバ!
  • two creatures
  • シリウス
  • Everything goes around us

*1:ell.FITS ALLは普段30分しか取らないのに、今日に限って1時間も。

*2: plingmin