雑誌立ち読み事情。

補習の帰りに、夢屋書店にて雑誌の立ち読み敢行。WHAT’s IN?の『104人のアーティストが選ぶ2004年の名盤』という特集がおもしろいという噂を耳にしたので、それ目当てです。やはり、洋楽あげてるアーティストが多いですね。邦楽ばかりの自分にとって、マルーン5だのU2だのっていうのはよく分からないのですが、それなりにおもしろかった。

104人の中で最も名前があがったのはマルーン5だったみたい。あとはGREEN DAYU2も多かったかな。GREEN DAYは案外女性アーティストが推してましたね。邦楽ではライムスター、くるりバンプとか。って勝手に結果発表しちゃっていいのか、自分よ。笑。

個人的には。

  • ピロウズさわおさんがテナーの『ROCK END ROLL』を一番にあげてたのが印象的。しかも雑誌上、スペルが『ROCK AND ROLL』になっていたよ。おおお!?たとえ一文字のスペルミスと言えども、これは重大な間違いだと思われ。
  • HUNGRY DAYSよゐこ濱口(違っ)が『スーパーカラフル』をあげておりました。よゐこ濱口(だから違うって。)のことはよく存じ上げませんが、スムルの名があがるなんて、意外や意外で嬉しかった。

というのが目に留まりました。


同誌でランク小高さんの連載も読みました。ライブのMCで好きなアイドルさんの話をしたところ、大ブーイングだったとか。笑。誰のことかな、ちょっと気になる。

GO!GO!GUITARとR&R News Makerもパラパラと。両誌共にサウスケ大石くんの連載があったりするので。R&R News Makerにはアルバム『ビオトープ』発売の広告が、GO!GO!GUITARには『アンサー』のインタビュー記事が掲載されていました。それと、新しいアー写も。いつものことながら、オフィは更新が遅いのです。泣。

『アンサー』c/wの『ミーティング』はノリの良い感じの曲らしい。ディスコ?ん?

1時間近く立ち読みしてました。いろんな雑誌のいろんなアーティストの連載コラム、後はCDレビューにライブレポとか。基本的にロングインタビューは立ち読みしない派です。JAPANの3万字とか、家でお茶飲みながら読みたいですね。ブリッジの平井けーんとマサムネ対談に興味をそそられつつ、お金もないし、そういった事情から、店を後にしました。雑誌は音楽と人とかJAPANとかクイップとか、その辺をたまーに買います。ほとんど立ち読み。お金もないし、じっくり活字に浸かる時間もない。