BOMBER-E@久屋大通公園野外特設ステージ

今更・・・という感じですが、曖昧な記憶を辿っていくことにします。笑。


ザ・マスミサイル
予想通り、トップバッターは彼らザ・マスミサイル
ステージ上の機材でだいだい見当がつきますね。


パッと聴いた感じ、青春パンクといった印象が強いこのバンドですが、
意外なことにシンセ担当のメンバーいるのです。
一昔前のサウスケ沖氏を思い起こさせるような髪型の彼です、ええ。笑。
なかなかいい味だしてましたよ。
シンセが入ることで、こんなにも幅が広がるものなんですね、音楽って。心底感心。
より柔軟に聴こえる、というのも確かなんですが、
『豊か』になるんですよ、音楽自体が。
パンク張りの歪んだギター音があまり得意ではない私ですが、
聴いていてとても心地良い音の厚みでした。


そしてMCも・・・心地良かった(?)ですよ、本当に。笑。
ボーカルのよっくん曰く、本日は、
『“湯葉”も“たこ焼き”も無料で食べれるお得なイベント』
だそうです。
喩えが上手い!
確かに、本日の出演バンド・アーティストって、音楽性にことごとく共通点がない。
なーるほろー。
そして更に続けます。
「もちろん俺らは“湯葉”やけどなー。」
・・・えー。“たこ焼き”じゃ駄目なんですか?笑。


やなわらばー
沖縄出身のふたり。
ギターとサンシン、そして二人の美声。
その重なりが綺麗すぎて、綺麗すぎて・・・私は眠かった。爆。
ハイ、ごめんなさーい。
音楽性もさることながら、MCも非常にピュア。
沖縄から都会に出てきて、満員電車に衝撃を受けた話とかしていたかな。
そして、お二方の演奏が終わると同時に、雨が降り出します。
雨具を持っていかなかったあふぉな私に、成す術はないのであった。


【The LOVE】
アコースティスティクとはいえ、ベースが入っていたので、
さすがに眠くはなりませんでした。笑。
聴き手を思いっきり切なくさせる、バラード中心。
アコギで奏でるギターソロ、味があって良かったです。
ボーカルさんの声もまた曲に合った甘い感じで、文句なしにいい。
ただ、歌詞がちょっとな・・・。
恋愛を綴ったベタな感じのもの中心なんですが、
私はこういう歌詞が本当に苦手で。
それを除けば、結構好きかもしれないです。
会場も皆、聴き入っていました。


スムルース
本日のお目当てです。


一曲目は予想通りの『帰り道ジェット』。
うぎゃー!
一時は止んでいたはずの雨も、ここに来て最高潮。
うぎゃー!!


『帰り道ジェット』は幕開けに相応しい曲ですね。
あのイントロからして、そんな感じでして。
一気にハイになります。


というわけで始まった、念願の生スムル
雨のため(?)MC、多かったです。
(嗚呼、文章が繋がってない。笑。)
徳田さんが主に喋っていらしたんですけど、
途中で中嶋さんが割り込もうと試みます。笑。


中「あのー、僕、ドラムの中嶋って言います。ちょっと宣d・・・」
徳「はい、じゃあ次の曲行きましょう!」


わー。
めっちゃクールに流される中嶋さん・・・。
そして本当に次の曲に行ってしまいました。笑。
ちなみに中嶋さんは、12月のワンマンの宣伝をしたかったみたいです。


メンバー、可愛いです。
特に、回陽さん・小泉さんなんて、終始満面の笑みでプレイ。
見ているこっちも、ついつい頬が上がるわさー。笑。
『スーパーカラフル』のときにはもう、明らかにスムル目当てじゃない人まで、
完全に巻き込まれてましたから。


そして、触れておきたいのが、ギターについてです。
音源で聴いている以上に、回陽さんギターは私好み。
はっきり言って、際立ってました。
本能的に私が求めている、“キラキラ”のある音。
ソロの部分とか、もうたまらない。笑。
本日のVIPでございます。


ですが・・・残念なことに、テレビでOAされた分を見るには、
その“キラキラ”な部分が伝わらないんですよ。
音が拾いきれていない、というのが原因ですかね。
やはり、『生』にこだわりたいところです。


ラストはもちろん、『非常にイェイね』。
途中、徳田さんが大きな板(?)を手に取ります。
噂の習字が始まるのねー。
そこに大きく書かれたのは『メーテレ』の文字でございます。
その上から、徳田さんが更に手を加え、板を一回点させました。
『一期一会』
この4文字が浮かび上がるとともに、会場からは大きな歓声が!


わー感動。


あのSEの選曲はともかくとして(笑)、
楽しいし、なんか温かいし、でも感動してしまう・・・
不思議体験をしてしまった30分間でございました。
そしてsaturはこの感動を胸に、そそくさと野外ステージを後にするのでした。


<セットリスト>
1)帰り道ジェット
2)6月の天気予報
3)恋の海
4)スーパーカラフル
5)バラ色ダンス
6)非常にイェイね

実はスムルの後、CORE OF SOULコブクロのライブが控えていたのですが、自己規制。
さすがにテスト週間ですし、雨も降っていたので、
風邪でも引いたら大変、ということで。


とか言いつつ、パルコのタワレコに、シロップ新譜と代沢ステッカーをゲットすべく、寄り道してしまった、そんな一日でした。笑。
おかげでテストは・・・・はぁ・・・。